50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.8.31

こんにちは、まるぞーです。

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

 

では主な投信の年率リターンを見てみると、

 

                         先週            今週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:      - 5.23 %     - 1.05 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):            - 11.71%          -  9.53 % 
eMAXIS Slim 新興国株式             - 12.5 %         - 6.14 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):          0.83 %        3.38 %
ひふみプラス:                  - 14.48 %        - 10.54 %
三井住友・配当フォーカスオープン:           - 13.38%         - 11.14 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:    - 15.66 %        - 10.89 %
みのりの投信:                     - 12.73%             - 9.1 %
キャピタルオープン:               - 14.76 %            - 11.98 %

 

となっています。

 

今週はいくらかリターンが改善しています。

 

特に先進国株式が回復しました。とはいえまだマイナス圏です。

 

とにかくリターンがプラスになってくれないことには、資産の増えようがありません。

 

依然としてプラスのリターンは、8資産バランスのみ。

 

あとはすべてマイナスです。

 

アクティブファンドはやや改善しましたが、それでもまだまだマイナス2桁台、これでは話になりません。

 

 

さて今日で8月も終わり。

 

いよいよ明日からは9月です。早いものですね。

 

前回の記事で、ちょっといじめの話を書きましたが、実は私は中学の時のいじめよりも、もっとつらいいじめに、辞めた会社であいました。

 

私がなぜセミリタイアしたかは、自己紹介でもあまり詳しくは書いていません。

 

最近このブログに初めてアクセスしてくださった方も多いようで、「はじめまして」と「自己紹介」は今でもよく読まれている人気記事です。

 

ただなぜ私が仕事を辞めたいきさつを詳しく書いていないかというと、まだトラウマになっていて、書こうと思っても手がすくんでしまい、どうしても書く気になれないのです。

 

うつ病になったのもそうですし、まあ大人の場合、いじめというよりパワハラと言った方がいいのかもしれないですが、要は人間関係が原因なのです。

 

いつか書けるようになったら詳しく書こうとは思っていますが、まだ駄目なようです。

 

書こうとすると嫌なことを思い出してしまい、またメンタルがおかしくなってしまいそうです。

 

そんなわけで、PTSDをしょっている私ですが、これからもしばらくは無職生活を続けていきます。

 

それではまた。

スポンサーリンク